【シーズン17】最高レート2046 、最終レート18××

今回は最高2046で終わりましたパーティ構成は前回と余り変わってませんが見てくれると幸いです。画像は2000載った時のしかありません


f:id:sleepingrabbit-1999:20160911182214j:image


f:id:sleepingrabbit-1999:20160911190203j:image

 


f:id:sleepingrabbit-1999:20160911182555j:image

 ガルーラ@メガ石

肝っ玉→親子愛

意地っ張り

H132A236B12D12S116 

猫だまし、捨て身、炎P、地震

 

Sはメガ後で最速ガッサ抜き調整HとDは身代わりガルの耐久を真似て見ました。余った分をBに回した感じです。ほとんどのポケモンが意地猫捨て身は火力が高くほぼ確実に1体持っていくことが出来ました。相手がナットやハッサムがいてドランが出しにくい構築が来たときは炎Pがかなり刺さりeasy win出来た試合が多かった。そしてガルドとニンフ対面の時は大抵聖剣が来るので中々引けないときが多く、ハイボで沼してガルに引くと安定します。でもハイボ+炎Pだとガルドは落ちないので地震を採用してます。Sにまあまあ振ってるガルドなら一回クレセに引いてゴツメ入れてからの地震で落ちます。あとスイクンは猫地震捨て身落ちるので急所や火傷を引かない限りは1:1を取られる心配はありません。

 


f:id:sleepingrabbit-1999:20160911184717j:image

 

ガブリアス@スカーフ

鮫肌

意地っ張り

H60A236B84D12S128

地震、逆鱗、エッジ、寝言

 

ガルの秘密不意確定耐え

ガルの冷B3割で耐え

慎重マンダの1枚恩返し耐え

HSメガゲンのシャドボ高乱数3発

1舞メガクチ不意高乱数耐え

マリの太鼓マリのアクジェ確定耐え

余り選出する機会が少なかったがいざっと言うときはほんとに強かった。相手が受けぽけがいないときは初手スカガブがかなり安定しました。あと100%初手ゲンガーだと思ったときは初手ニンフ出してガブに引けばかなりいい有利対面を作ることが出来た。スイクンのいないカバルカに出すとかなり刺さります。

寝言は催眠ゲンガーとガッサ意識です。

 



f:id:sleepingrabbit-1999:20160911190749j:image

ヒードラン@残飯

貰い火

穏やか

H212B4C52D140S100 

マグスト、大地、守る、挑発

 正直余り出さなかったけど、いないと絶対勝てないと思ったパーティにしか出しませんでした(マグスト外し怖い)主にクレセドランがいたら迷わずに出しました。守るがあることによってガルの型を確認したりして、クレセバックを安定させたりしました。Dを暑くしたことにより後だしの遅いスイクンやブルンも倒すことができます。ただ、少しドラン対面が重くなったのは痛い。

 


f:id:sleepingrabbit-1999:20160911192716j:image

 

クレセリア@ゴツメ

浮遊

図太い

H252B252S4

トリル、三日月、冷B、月の光

これに関しては説明がいるのだろうかって思いました。主に物理受けやトリル三日月でニンフに回して残りを葬るって感じでした(コピペ)


f:id:sleepingrabbit-1999:20160911193307j:image

ニンフィア@眼鏡

控えめ

フェアリースキン

H132B96C240S40

ハイボ、ショック、めざ岩、破壊光線

 

 このパーティのエースポケモンでトリルのあとハイボでほとんど完膚出来ました。見た目的にすぐにわかるようなトリルでもみんな簡単に通してくれることが多かったので楽な場面が多かった。めざ岩は主にアローや重いメガリザYやガモスを見るためです。トリルニンフを使うときは主にマリルリを見たら余りトリルを貼らないようにしてます。ガル猫だったらトリルしたときのあとだしマリに勝てますが不意打ちは厳しいので正直相手がマリを使っているときのトリルはリスクが高い。ニンフ出すとガルドやナットがあとだしで来る場合が多い。そして相手は大抵ガル交代読みをする場合が多いので一回必ず突っ張りましょう。(こだわりジャイロ、アイへガルドは考慮しない)乱数次第ではガルドを3発で落とせます。一回突っ張れば相手はガルの警戒を薄めてくれるので沼したあと出すのが一番安定する。相手のパーティにハッサムがいる場合は初手ニンフは絶対にやらない。トリルニンフをやる時は意地でも一体おとしたあとの方がいい

 

f:id:sleepingrabbit-1999:20160911194418j:image

キノガッサ@襷

陽気

テクニシャン

A252B4S252

マッパ、種ガン、岩石、胞子

前までは意地っ張りを使っていたのですが今回は陽気で使ってみました。意地っ張りだとヒードランと秘密ガルに弱くてガッサ対面では意地っ張り同士の同速にびびり出さないことが多かったのですが陽気にしたことにより選出の幅が広がり、岩石一回で130属も抜けるので使いやすかった。ただ、ガッサ対面はSは勝てるようになっても今度は乱数に困るようになりました。

 

以上です

ここまで見ていただきありがとうございます

少しでも参考になればいいと思ってます